インフォメーション 施設案内" カフェくるくまメニュー

株式会社仲善ホームページ 118930.com くるくまの森

ノニジュース
春ウコン

2016年05月18日

さんぴん茶の香り

ジャスミンの花が咲きました。梅雨に入るのをわかったように、2~3日で満開です。

落ちた花は白から薄い紫に変わっていました。ジャスミンの花はお茶としてつかわれないのもありますので、良く確かめてくださいね。






同じカテゴリー(できごと)の記事
マルベリーの実です
マルベリーの実です(2016-05-25 17:25)

くるくまの森GW初日
くるくまの森GW初日(2011-04-29 18:25)


Posted by くるくまの森スタッフ at 15:50│Comments(2)できごと日常
この記事へのコメント
今晩はくるくまの森さん ^^
沖縄自然詩エッセイスト澤藤 敦です。

私の自宅でもムイクワの華が徐々に咲き始めています。

去年が285個と ^^
今は106個と ^^

多く咲いて欲しいです ^^

那覇市末吉公園でも咲いていますよ。

ちなみにジャスミンは英名でムイクワは沖縄の方言名です ^^
Posted by 澤藤 敦 at 2016年05月19日 01:03
お返事、大分遅くなりました。
コメントありがとうございます。

「ムイクワ」は私たち祖母がよく使っていてうちなーぐちでした。

花の匂いに誘われて、朝一番のお茶に花びらを浮かべて飲んでいるのを
横目で見ていたものです。

懐かしくなり、今どきも使っているのですね。

これからも何度か咲いていくので、梅雨が明けるまで華は楽しめると
思います。
Posted by くるくまの森スタッフくるくまの森スタッフ at 2016年06月13日 15:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。