インフォメーション 施設案内" カフェくるくまメニュー

株式会社仲善ホームページ 118930.com くるくまの森

ノニジュース
春ウコン

2008年04月29日

「梅の香り」うた遊び ふなくぼっち ドキド記4

「梅の香り」うた遊び大会は 西原町小那覇出身の新川嘉徳さんが60数年前に作った歌を、小那覇児童公園に歌碑を建立したことを記念してはじまった大会です。
♪春や花盛り 野ん山ん咲ちゅい
 種々ぬ 咲ちゅる美らさ
 
 朝夕水かけてぃ 育てぃてる梅ぬ
 花咲ちゅる節や 何時がやゆら

 奥山ぬ花ん 節待ちど咲ちゅる
 育てぃてる梅ぬ 咲かねうちゅみ ♪

この歌をいろいろな方がいろいろな地域から参加されて歌い競う大会で今回は18組の方がエントリー。なんと半数が大和人(ヤマトンチュー「内地の方」)ということでした。
「梅の香り」うた遊び ふなくぼっち ドキド記4
「梅の香り」うた遊び ふなくぼっち ドキド記4
18組の方々が「梅の香り」の同じ曲を歌うのですが、それぞれ曲のテンポも高低も雰囲気も違うので、それぞれに個性があり、飽きさせず大変面白い大会。文字通り「うた遊び」なのです。
「梅の香り」うた遊び ふなくぼっち ドキド記4


18組が歌い終わり
「梅の香り」うた遊び ふなくぼっち ドキド記4

2008-04-26 20:20:46
皆さんもうひとつのお待ちかねのアトラクション さんさら(古謝美佐子さん宮里奈美子さん比屋根幸乃さん)と、よなは徹さんのライブです。
「梅の香り」うた遊び ふなくぼっち ドキド記4

つづいて 小那覇青年会の勇壮なエイサー演舞で大もりあがり!!
「梅の香り」うた遊び ふなくぼっち ドキド記4








タグ :梅の香り

同じカテゴリー(できごと)の記事
マルベリーの実です
マルベリーの実です(2016-05-25 17:25)

さんぴん茶の香り
さんぴん茶の香り(2016-05-18 15:50)


Posted by くるくまの森スタッフ at 07:00│Comments(4)できごと
この記事へのコメント
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

サワッディ-カップ!....ワンニ-、ワン・アンカーン、ワン・ユットゥ・ナカップ。
18組の出演者に沖縄のナクローン(歌手)によるライブ、そして最後は、エイサーですか。 充実してますね。 ^-^ 提灯の写真もいいですね。 夏って、感じで、いいですね。 盆踊りって感じです。

 <今日のひとことタイ語講座>

   【 盛り上げる 】 ⇒ 【 プン・クン 】
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Posted by チェンマイ大好き at 2008年04月30日 01:41
くるくマンさん
こんばんは〜(^O^)ノ

ふなくぼっちさん
お疲れ様でした♪
結果 楽しみで〜す

古謝 美佐子さん
一度お祭りのイベントライブ見た事あります
とっても楽しい方ですよねo(^-^)o
可愛いらしくて(年上のかたに失礼かな…汗)
でも 前に昼間のラジオにもよくゲスト出演されていて
可愛いらしいなぁ〜(^^)って思っていたんです
面白くて楽しいし♪私も大好きです♪
Posted by みーかー at 2008年04月30日 01:47
チェンマイ大好き様 サワッデー・カップ!

梅の香りうた遊び大会は手作り感があり、小那覇地区の方がこの大会を心から愛していることがわかりました。
Posted by くるくマン at 2008年05月01日 05:08
みーかーさん

おはようございます。コメントありがとうございます。
古謝美佐子さんほんとに気さくでいい方ですね。ファンになりました。
Posted by くるくマン at 2008年05月01日 05:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。